皆さん、楽しい夏休みを過ごしましたか。
コロナで大変だったので、私はどこへも行けませんでした。秋学期の授業のために、ほとんど毎日仕事をしていました。つまらなかったです。ですから、この夏休みのことは特にブログに書くことがありません。
ですから、二年前の夏休みの旅行のことを書くことにします。二年前の夏、私は家族でアラスカに旅行しました。アラスカはぜひ行ってみたいとずっと思っていたので、ついに夢がかなって、とても嬉しかったです。全部で10日間ぐらいの旅行でした。
始めに二泊三日で、アラスカのデナリ国立公園というところに行きました。とても広い公園で、公園の中で6時間ぐらいバスに乗って、自然を見て過ごしました。その公園で一番有名なのは、デナリ山です。デナリ山は、北アメリカで一番高い山です。バスのツアーでは天気が曇っていたので山は見られませんでしたが、夕方に小型飛行機のツアーに参加して、空からデナリ山を見ることができました。初めて飛行機のツアーに参加したんですが、山やその周りの景色はとてもきれいでした。デナリ国立公園を観光した後、一日中バスにのって、クルーズの船まで移動しました。その途中で、またデナリ山を見ることができました。地上から見るデナリ山も、それはそれは美しかったです。夏は、めったにデナリ山をはっきり見ることはできないそうなので、とてもラッキーでした。
地上から見たデナリ山
それから、7泊8日でアラスカからカナダのバンクーバーまでクルーズ船に乗りました。毎日きれいな景色を見て、おいしい料理を食べて、船の中でショーを見たりしました。一番思い出に残っていることの一つは、鯨(くじら)を見たことです。鯨を見るための小さいボートのツアーに参加していた時、ザトウクジラ (Humpback whale) のbubble net feedingというのを見ることが出来ました。生まれて初めて何頭もの鯨を一度に見たので、信じられませんでした。ちょっと離れていたのでいい写真は撮れませんでしたが、ものすごく感動しました。
小さくしか映っていませんが、鯨の姿と噴き出した潮
もう一つ素晴らしかったのは、Glacier Bay National Parkという所で、氷河(ひょうがglacier)が崩れる瞬間を見たことです。海に流れ込んでいる氷河が、20分おきぐらいに、大きい音をたてて崩れていくのを見た時は、信じられませんでした。聞いたところによると、地球の温暖化で氷河がどんどん溶け出していて、氷河は毎年小さくなっているのだそうです。
氷河
この旅行は素晴らしい自然に囲まれて毎日過ごせたので、夢のようでした。いつかまたアラスカの旅行に行きたいと思います。皆さんもまだ行ったことがないなら、ぜひ一度行ってみて下さい。




No comments:
Post a Comment